新 認定ファシリテーター誕生!

更新日:4月9日

10/21(木)18:00より、サスティナブルアカデミーによる「子どもと大人のSDGs学習ゲーム Get The Point」認定ファシリテーター養成講座が行われ、3名の学生が受講しました!




〈講座を受けた方のコメント〉


ユースのファシリ講座ははじめ私が本当に出来るのかな。という思いでしたが、自分の意見や気持ちを話したり、みんなで考えたりする時間もありとても楽しく受講することができました。講座の中では実際のゲームの場面の動画などもあり、とてもわかりやすかったです。 これからもっと練習し、学校でもゲーム大会が出来るといいな。と思います。


大浜中学校2年 寺澤紬葵




〈講座内容〉


ZOOMを活用したオンラインでの約3時間の講座になります。 〈内容〉 1.ゲーム開発背景・コンセプト 2.ワークショップストーリー(展開事例を物語形式でまとめたもの)の共有・気づきのシェア 3.実践する上でのポイント、ストーリーの背景にある狙い 4.質疑応答


参加者同士でコミュニケーションを取りながら理解を深めていき、3時間という講座時間もあっという間。養成講座受講後はファシリテーション用のスライドデータも頂きました!


イベント当日11/21(日)にはボードゲーム大会も予定しておりますので、ぜひ参加事前予約をお願い致します ^^







「僕らの八重山を僕らの手で守る!SDGs沖縄八重山版を作りたい!」


10/31(日)までクラウドファンディング実施中です、ぜひご支援/ご協力お願い致します。